お困りな事は、何ですか?
考えられる原因、治療方法をご参照ください。
*痛みがひどく、続く場合は、我慢せずに至急歯医者さんへご受診下さい!
当院では緊急の患者様は予約なく診療します。
その場合の治療方法:痛みの原因を調べる。まず痛みを止める。(場合により投薬も)
治療は、状況を見つつ始めます。
1、歯が痛い どこが痛むかお判りですか?
何もしなくても痛い方
考えられる原因
A歯が痛いー大きい虫歯により、神経が炎症をおこしている
B歯茎に違和感ー歯茎の炎症が起きている
噛んだら痛いー噛んだら痛いところに虫歯がある可能性があります。
噛んだら痛いとところに何か被せてありますか?
(銀歯、白い詰め物など)
*被せ物の下に原因がある場合があります。(A・B)
2、歯茎が痛い、腫れている、血が出ている
痛みの具合:何もしなくても痛くできものがあるー至急歯医者さんへ受診をお勧めします
腫れている:体調はいかがですか?疲れが溜まっていませんか?
考えられる原因:
歯茎の炎症が考えられます。通常口の中には菌がいて、健康な身体が悪さをしないように調整しています。体調が悪く抵抗力が落ちると、菌の増殖や調整がうまくできず抑制が効かないことがあります。
応急処置:痛みがある場合は、うがいだけでもしましょう。
数回行うと応急処置として落ち着く場合があります。
但し、痛みの原因が深い場合や詰め物の奥に原因がある場合は
効果が期待できないこともあります。
*少量で濃いめのうがい液(イソジン、ゴーグルなどの低刺激のもの)で行う
刺激の強いアルコール系はやめましょう(リステリンなど)
原因そのものは治っていないので、落ち着いた後受診されてください。
歯茎から血が出る
考えられる原因:お疲れや体調不良で身体の抵抗力が落ちている可能性があります。
歯磨きは、痛いところは優しくそっと扱ってください。
出血をあまり気にせず続けて行いましょう。