Q、子供の歯は、どうせ生え変わるから虫歯になっても大丈夫?
A、子供の歯の虫歯は、これから生える大人の歯に影響します。
*永久歯が虫歯になりやすい
子供の歯が虫歯の土台の後に、下から永久歯が生えてきます。永久歯は、生え始めから虫歯菌に犯される可能性が高くなります。
*永久歯が弱くなる
永久歯の質が悪くなり弱くなる可能性があります。質が悪いので、虫歯にもなりやすい、歯周病にもかかりやすいのです。
お子さんが、大人になって歯で悩まないためにも、子供の歯のうちから歯みがきの習慣をつけ、虫歯は早めに治してあげましょう。
子供の歯の責任は、大人にある!といってもいいのでは。
Q、ほおづえをつくと、歯並びはが悪くなるの?
A、14歳まではほおづえをつくと歯並びを悪くしてしまう可能性があります。
成長期の子供の顎の骨は、骨といっても粘土と同じです。
14歳くらいまでは、圧力を加えれば変形し、すぐに歪んでいくのです。
他にも何気ないクセが、歯並びを悪くしてしまう可能性があります。
*唇を噛む
*前かがみで食べる
*上唇や上の歯で下唇を噛むクセは、前歯が出てくる一因にもなっています。
唇の筋肉は指の筋肉と同じくらい力があり、その圧力で下顎が引けてそうなるのです。お行儀だけじゃなく、歯にも悪いので、もう、ほおづえはつかないでね。
Q、”大人虫歯”があると聞きましたが、本当ですか?
全然痛くなくても虫歯になっていることはありますか?
A、 本当です。大人虫歯は、痛みがありません。
*大人も子供も虫歯の原因はミュースタンス菌という菌ですが、
子供の歯は痛みが出やすく、大人の歯はエナメル質が強く虫歯なりにくいです。(象牙質が神経を守る為痛みを感じにくいのです。)
それは、一見良い事のようですが、実は痛みがないからこそ進行しても気がつかず手遅れになることがあります。
痛くないから大丈夫と思っているうちに抜くしかなくなってくる事があります。
*痛くなくても、悪いところを見つける為に定期的に点検をお勧めいたします。
Q、歯磨きをいつもしているのに、口臭がすると言われます。何が原因でしょうか?改善できますか?
A、以下の項目であてはまる事はありますか?